トップページ 外来・入院 リハビリテーション 医療相談室・心理室 交通 病院統計 スタッフ募集 個人情報保護 お問い合わせ
病院概要 外来診療 デイナイトケア 訪問看護
入院 病室 医療相談室 外来・入院トップ

訪問看護

精神科訪問看護とは

訪問看護は、外来通院をしながら社会生活をしている方、また、そのご家族が、ご家庭や地域の中でよりいきいきと生活していくためのお手伝いをさせていただいております。
看護師、ソーシャルワーカー、作業療法士などの病院スタッフが、生活全般にわたっての援助、病状の悪化や再発予防、生活の安定や向上を図ることを目的に自宅への訪問を行っています。
訪問看護専用車
訪問介護専用車

ご利用までの流れ

まずは相談室へお問い合わせ下さい。
ご利用についてご案内させて頂きます。
主治医にご利用希望がある旨を
ご相談下さい。
主治医の判断により訪問必要と判断されると、
主治医より訪問看護の、
必要性と趣旨をお伝えさせて頂きます。
患者様・ご家族様にご理解・ご納得頂いた上で
担当者より日数等を調整させていただき、
訪問開始となります。
グループホームへの訪問看護も行っております
日常生活を支障なく送れるようになるため、1人1室の独立居住型のホームです。グループホーム内の人達と強調しながら生活し、訪問看護を受けたりデイナイトケアや作業所を利用して、自立生活を助長することを目的としています。
訪問看護の内容
○専門の訪問看護スタッフが2人1組でお伺いします。
○病気についての相談支援。 ( 病状、服薬管理等 )
○社会保障関係、行政手続き等に関する相談。地域社会福祉サービス等の情報提供等。
○日常生活 ( 金銭管理、栄養指導、家事等の自立支援、対人関係の相談、等 ) における支援。
○ご家族様からの相談等。
ご利用される方
・退院後まもなくの方で地域社会生活を送っていく事に不安のある方。
・単身生活もしくはそれに近い生活を送っていて支援を必要とされている方。
・家族関係や親戚関係でお悩みの方。
・入退院を繰り返している方。
・主に相模原市内、及び近隣地域にお住まいの方。
費用について
各種保険適用となります。
自立支援医療を受けられている方は適用となりますのでご提示ください。
医療費の一環となります。各種サービスや社会保障の対象となりますのでご相談ください。
訪問看護における医療費以外の費用は一切掛かりません。
外来通院において自己負担の無い方は訪問看護の自己負担もありません。